やっと始業式

長かった夏休みがやっと終わりました!
そして、今日から給食があります。
土佐の教育バンザイ!


ずっと見て見ぬ振りをしていた
玄関の壁のカビ取りしました。
それから、市役所で証明書を貰って、
MEGUの漢検の支払いにコンビニに行って
って、順調に動いていたのだけど、
コンビニ設置の機械の扱いが分からずに
支払えずに帰ってきました。
漢検HPで、機械の扱い方を確認して
もう一度、ファミマに行ってきます。
最初から、コンビニ払いじゃなくて
ネット上でできるカード払いにすればよかった。



夏休み最後の土日は、
土曜はプール(パパと)&書道教室、
昨日は、須崎の新子祭りに行ってきました。



新子祭りは朝10時前に行ったのに、
新子の整理券が183番ってどんなに待つのって
感じでした。
新子を購入するまでの間、
ステージの太鼓を見たり、
鍋焼きラーメンなどを食べたりして過ごし、
12時ちょっと前に、やっと新子を
口にしたのでした。


新子とは、宗田かつお(メジカ)の子どもで
鮮度が命なので、
漁港の近くでしか食べられません。
昨年は、土佐久礼の大正町市場でいただきました。
もちもちした歯ごたえが特徴ですが、
昨日の新子は、少し臭みがあって
イマイチだったなあ。
大量に捌くから、しょうがないのかな?



http://www.mantentosa.com/sightseeing/susaki/try/mejika_festival/index.html




追伸
無事、漢検の支払い済ませました。
画面のボタンが、飛行機のスカイマークと一緒だなんて
そんなの分からないよ。
そろそろ、給食を食べたMEGUが帰ってきます。
初日から宿題出るかな?