矯正歯科

昨日、矯正歯科に行き、
写真撮影、レントゲン撮影、歯形など
検査をしてもらいました。
次回、その結果の説明をしてもらいます。



MEGU、まだ虫歯はありません。
かかりつけの歯医者さんは、年に2,3度、
定期健診に行ってます。
DVD見ながら、虫歯チェックしてもらい、
汚れを取ってもらってから、フッ素を塗ります。
帰りにガチャポンもらっておしまい。
歯医者は楽しいところって思っているみたい。



矯正歯科はかかりつけ医の紹介で通い始めました。
ここでも恐怖心など全くないみたい。
先生とも、歯科衛生士さんとも
お友達と話すように、普通に会話してます。


先生「大人になっても爪噛みしていたら恥ずかしいのでやめようね」
MEGU「パパはまだしているよ」
先生苦笑い。
先生「いびきはしているかな」
MEGU「パパのいびきでMEGUは寝られないんだよね」


矯正歯科で爪噛み防止のマニキュアを塗ってもらいましたが
二日ごとぐらいに塗ると効果があるということで
アマゾンで買って、今、塗ってます。



MEGU「Sちゃんが歯形を取るのが嫌だったって言っていたよ」
歯科衛生士「Sちゃんって?」
MEGU「MEGUのお友達!」
ご近所のSちゃんも同じ歯科医、矯正歯科医に見てもらっているんです。
歯科衛生士さん、いきなりSちゃんの名前が出てきて
最初は何のことだか分からなかったみたいです。


歯形を取るときや、写真を撮るとき以外は、
MEGU、ずっと歯科衛生士さんと会話してました。
緊張させないように
歯科衛生士さんが、気遣ってくれてたのかもしれません。
私は、待合で待っているつもりだったけど、
一緒に中に入ってくださいって言われ、
ずっとMEGUのそばにいましたが、
いなくても問題なかったと思います。


次回は、運動会の代休の日に予約しました。
これから、矯正歯科とは
長い付き合いになるのでしょうか。