潮干狩り

宇佐(USAでうさ)の天皇州に潮干狩りに行ってきた。
大人500円、子供300円の渡船に乗って渡ると
もうかなりの人が掘ってました。


去年は、新聞にあさり不漁と出ていたので行かなかったけど、
今年は記事になっていなかったので大丈夫かと思っていたら、
渡船乗り場で「去年同様、不漁」と書いてました。


まあ、その通り、掘っても掘っても貝殻ばかり。
風が強くて寒いし、MEGUはやる気なし。
それでも、MEGUがぶるぶる震えている側で、
泳いでいる子供がいた。
おそるべし、土佐人!


結局一時間で、小さめのアサリが一握りほどしか
取れなかった。
アサリを撒いているわけではなくて、
本当に天然なので、こればかりはしょうがない。
MEGUは後半元気が出てきて
楽しそうに貝掘りとわかめ拾い?をして
また来年も行きたいと言っていたので
良かったかな。


それにしても、今年の高知は寒い。
まだ半袖の出番は、ほとんどない。
GW中は、暑くなるかな。