どろめ祭り

日曜は、赤岡のどろめ祭りに行ってきた。

「どろめ」とは、生のままのイワシなどの稚魚で
茹でたら釜揚げちりめん(しらす干し)、
茹でて干したら「かちり」(じゃこ)になります。
ニンニクのぬたで食べます。


このお祭りは、どろめをアテに
昼間(朝10時)からお酒(特に日本酒)を飲みます。
このお祭りの最大の見せ場は、
男性が1升、女性が5合の日本酒を飲み干す大会。
10秒ほどで飲むそうです。
(我が家はこれを見る前に帰ったので、飲みっぷりは
テレビニュースで見ました。)
我が家は、車できたこともあるし、
土佐人のように、昼間から酒を飲もうとは思わないので
飲みませんでした。




イベントの一つは、漁船パレード。
浜の近くまで船が来たので、迫力がありました。






知事さんとミスなんとかさんなどが、
龍馬とおりょう、弥太郎に扮してました。
この知事さん、スマートなんです。
以前もイベントでお見かけしましたが
周りの雰囲気を良くするオーラがあるように思います。




MEGUは、大好きな芋天を食べて大満足。
その後、ちらし寿司と
ソーダ味のアイスクリンも食べました。




そしてやっぱり海で遊んで、
パンツまで濡れちゃった。