メリークリスマス!


IMG_8.JPGメリークリスマス賂こちらは、今日は祝日です。ほとんどのお店はお休みで、走っている車は少なく、みなさん、家族でクリスマスをお祝いするみたいです。MEGUは、今日になって、プレゼントは?って聞いてきた。昨晩、アンパンマンノンタンのクリスマスの本を読んで、サンタさんがプレゼントを持ってくる日と知ったらしい。ゴードンとアニー、クララベルをクリスマスまで隠しておけばよかったかなあ。


写真は、アパートのエントランスのツリー賂です。


IMG_7.JPGおうちで遊んだり、少しだけ外で遊んだ。MEGUは、初めて雪の上に寝た。気持ちが良いらしい。何度も何度も、結構長い時間横になった。空が青く澄んでいて、気温がプラスだったので、外遊びにはちょうどいい。

午後もだらだらしていたら、パパが出かけたいというので、車でキャピタルやモノナ湖、メンドータ湖を見に行った。湖は少し凍っていた。もっと寒くなると、御神渡りが見られるらしい。MEGU、車であっという間に寝て、ドライブ中、起きなかった。






IMG013.JPG晩御飯は、一応クリスマスメニュー。昨日から下味をつけておいたローストチキン、サラダ、オニオンスープ、フレンチフライ、お握り(超和風秊)、白ワイン(MEGUはこんなときでも牛乳)、それからワッフルで作ったケーキ。ローストチキンは、コンソメ味のスープにつけておいたので、あっさり味です。4本で6ドルという日本ではありえないほどの格安なのに、お肉がおいしい。ケーキは、パンケーキミックスを素に生地を作り、ワッフルメーカーでワッフルを焼き、網目に合わせて小さくカットする。カットしたのは、MEGUと、前歯がぐらぐらするパパが食べやすいように。お皿に並べて、ホイップしたクリームをのせ、苺、スターフルーツアプリコットで飾った。

MEGUは、チキンとケーキ(もどき)が気に入ったみたい。かなりの量を食べていた。MEGUは最初、ケーキを食べるのはお誕生日の時と思っていたらしく、ハッピーバースディ鍊を歌っていたけど、クリスマスだよって言ったら「メリークリスマス賂」って言えた。来年は、ちゃんとプレゼントを用意してあげよう怜