やっぱり時差ぼけ


IMG_0030.JPG快晴です。雪国の冬って、どんよりした空かと思っていたらこんなにきれいな青空です。家中の窓を開け、部屋の空気の入れ替えをした。といっても、そのときの外気温マイナス4℃。さむっ!


IMG_0033-1.JPGベランダから外を見るとこんな感じです。道路はきれいに除雪されているので、スリップすることはない。道の両側は、除雪された雪が積まれているので、歩道から道路を横断するときは、大変かもしれない。




IMG_002-8.JPG昨日、MEGUは、成田−シカゴ間は5時間ほど、シカゴ発の飛行機が予定より一時間遅れ、待っている間からマディソンに着くまで1時間半ほど、寝た。家に着いたのは夜9時半(日本時間昼12時半)。それから、スーツケースを空け探し当てたスープと海苔、家にあったレトルトご飯で晩御飯を食べ、シャワーを浴び、ベッドに入ったのが12時半。MEGUを無理やりベッドの上で、絵本を読んだり折り紙したりして、どうにか寝させようとするが、「ねな〜い」と号泣した。結局、泣きつかれて寝たのが夜中2時半。次に起きたのが4時前。えっ、たった1時間半しか寝ていない。どうも、MEGUの体は、昼寝だと思っていたらしい。外行くと言うMEGUを添い寝してもう一度寝かせた。yukihoは9時に目が覚め、MEGUはその後すぐ起きた。かなりまとめて寝てくれたので、そんなにひどい時差ぼけにはならないかなあ。



11時からいろいろと買出しに出かけたら、1時ごろMEGUは「ねる」って言い出した。車に乗ったらすぐ寝た。この時間の睡眠なら昼寝で終わるかもって思ったけど、今のところ、一時間以上だっても起きる気配なし。パパも一緒に寝ている。夜中は、また大変かなあ。