鳥取の旅

イベントごとがあると、
その前に良く熱が出るMEGUですが、
今回も、金曜の午後、熱が出た。
熱の割には元気だったから
そんなに心配はしていなかったけどね。
昨日の朝は、鼻水は出ていたけど
熱はなかったので、無事、旅行に出かけた。



それにしても鳥取は遠かった。
朝7時に出発し、高知、愛媛、香川と通過し、
瀬戸大橋までは2時間弱。



岡山に入り、北上して行くけど、
中国山地を超えるまでは長かったなあ。
岡山北部は一面雪で、寒かった。



岡山から鳥取に入ってさらに北上し、
日本海に出た。ここまで4時間超。
ここらへんは砂地で、
砂地を利用して長芋を作っているんだって。



大栄の道の駅で
パパのお友達と待ち合わせをしてお昼ご飯を食べた。
バイキングだったけど、タケノコや大根の煮物が
おいしかった。長芋を焼いたものも良かった。
ここは、コナンの原作者の出身地で、
入らなかったけど、コナンのミュージアムがあった。



宿は、三朝温泉の三朝館。
http://www.misasakan.co.jp/



大きな温泉旅館で、雰囲気、ご飯は、もちろん、
お風呂がとても良かった。
お風呂は、夜と朝が入れ替え制で、
どちらのお風呂も良かったよ。
MEGUとパパは夕方と朝の2回、
私はMEGUが寝た後も入ったので3回も。



今日は、チェックアウト後、
三徳山三佛寺に行った。
国宝の投入堂は、まだ開山していなくて
開山していても登るのは無理なので
遠くから眺めただけだけど、
途中の本堂まで行ってお参りしてきた。



鳥取は遠かった。
けれど、三朝温泉は、とてもいいところでした。
MEGUは、温泉だけはすごく気に入ったみたい。
あとは、あまり興味を示さず。
ETC割を使えたので、交通費も安くあがるのはいいね。
また、ちょっと遠出の旅行に行きたいな。