ひらがな

最近、ひらがなとアルファベットに興味があるMEGUです。全ての文字を覚えてはいないけど、表を見ながらだいたい読むことはできる。

そして、ひらがなドリルがあったので、今朝見せたら、MEGUすごくやる気でした。


IMG_0005i.jpgこのドリル、あいうえお順ではなく、簡単な文字から並んでいる。まずは一画のもの。MEGU、お箸は右手を使うけど、鉛筆は左です。なんとなく持ち方はあっているかな?でも、少し上の方を持つので、筆圧が弱い。線がまっすぐ引けない。最初はこんなものでしょう。


yukihoが手を添えて一緒に書いたり、MEGUが一人で書いたりした。何ページやったかなあ?面白いらしく、どんどん先に進むので、途中で止めさせた。一度にたくさんやっても、覚えられないでしょう。もったいないし。



このドリル、yukiho母が送ってくれたもの。MEGUはyukiho母を「ちび」のばあちゃんと呼ぶ。ちびは実家にいた老犬。昨日17歳の人(犬)生を閉じました。長生きしたねえ。来年の帰国までは、何とか生きてくれているかなって思っていたけど、それまで持たなかったなあ。動くのが辛くなっているのに、テレビ電話に出てくれたありがとう!ゆっくり休んでね。