お食い初め


お食い初め 高知のおいしい物を用意して、お食い初めをした。

 お食い初めメニュー

  赤飯
  お吸い物(高知の万能ねぎとしいたけ入り)
  刺身(高知の鯛、イサキ、かつお
  サラダ(高知のトマトときゅうり)



 MEGUには、yukihoやパパのように好き嫌いがなく、なんでもおいしく食べられて、グルメではなくても、素材のおいしさがわかるようになって欲しい。



手形 

お食い初めを記念して、MEGUが生まれたときにお祝いにもらった「エンジェルギャラリー」の手形をとった。あらためて手形を見ると、MEGUの手が大きくなったなぁと思う。




 最近のMEGUはおもちゃを自分で持って口に入れることができるようになった。ということは、手も成長しているんだね。指しゃぶりも器用にする。右手も左手もどちらもしゃぶるのだが、こぶしの時もあるし、人差し指と親指が同時に入ることもある。寝るときは、左手の親指と決まっている。

 次の大きな記念日は、寝返りのできた日かな?



  

 エンジェル・ギャラリー
          くまのプーさん