整形外科3


がらがら  午前中は育児サークルへ行き、午後は整形外科と、今日のMEGUは頑張りました。うちに帰ってホッとしたMEGUです。

 今日は3度目の整形外科の診察でした。初めて股関節のレントゲン写真(生後3ヶ月未満では骨が柔らかすぎて映らないそうです)を撮り、前回同様、エコーも行いました。脱臼はしていないし、一ヶ月の時よりもかなり足が開くようになり、治療の必要はないそうです。

 筋性斜頸は、小さい筋がやはりあるけども、首が左右どちらにもずいぶん動くようになっているので、たぶん大丈夫(手術をしなくてという意味かな?)でしょうといわれました。ただ、片方(MEGUの場合左)ばかり向くので、頭が変形しないように逆にも向かせるようにした方がいいということです。しかし、MEGUは左の親指のおしゃぶりに夢中なので、右を向かせるのはかなり難題です。


 次は3ヶ月後。もう一度、念のために股関節のレントゲン写真を撮るそうです。予約も取ってきました。3ヶ月も先なので忘れないようにしないと…