ことばおじさんの気になることば

ことばおじさんの気になることば
 NHKアナウンス室ことば班 編  生活人新書

 ベストセラーですって目立つところに陳列してある本は、買わないし読まない。でも、今流行っている日本語の本は気になる。そんな風に思っていたところ見つけた本である。

 「いも」は「じゃがいも」、「さつまいも」は「さつまいも」、「いももち」は「じゃがいも」で作ると思っていた。高知に来て、「いも天」は「さつまいも」、「いももち」も「さつまいも」で作っているのを見て、へぇーじゃがいもじゃないんだとカルチャーショック。そのなぞがこの本で解けた。北海道の人は「いも」といえば「じゃがいも」、鹿児島の人は「さつまいも」のことを思い浮かべるらしい。yukihoの母は北海道出身。なので、我が家では「いも」といえば「じゃがいも」だったのだ。

 コンビニ敬語や「ら抜き」言葉に「れ足す」言葉など、そうそうこれって変だよねって思っていたことが、次々と解決していった。

 きれいな日本語を使える人になりたい。