耳が変

MEGUが学校から帰ってきて
「今日は耳の調子がよくなくて保健室に行った。
 鼻水が出るので、中耳炎かもしれないって
 保健室の先生に言われた」と言う。


咳&鼻水が少しあって、
思いっきり鼻水をかむので、
これは困ったって思い、
耳鼻科に行きました。


診断結果は、
耳垢(ごっぽり取ってもらいました)&アレルギー性鼻炎だそうで、
中耳炎じゃないって。
とりあえず、ほっとしました。


泳ぐのに問題なし!
なのに、MEGU、今日のスイミングは耳の調子が悪いし、
鼻水がでるので、休んで遊びたいだってさ。
耳鼻科の先生が、耳は大丈夫って言っていたよ。
それに、もう晩御飯用のお弁当を作ってしまったのに、
スイミングを休んだら、
お弁当の必要なかったじゃない。



何度、なだめても行かないと
頑固なMEGUです。


それなら、遊ぶのもだめ!
調子が悪いからスイミングを休むのに
お友達と遊ぶなんておかしい。
今まで鼻水ぐらいで休むことはなかったよ。
外で遊んだら、花粉でますます調子が悪くなる。
先月、熱を出したときの振り替えも
行きたくないという理由だけで、
行ってないし。



今日の分と、先月の分
二回分は、ちゃんと振り替えすると約束させ、
今日は休むことにしました。



最近、習い事が行きたくないなということがある。
ずる休みを一度すると、
癖になるからさせたくない。
それでも行きたくないなら、習い事は、止めなさい。
月謝を払って、習い事をさせてあげているのだから、
遊びじゃないんだよ。
という方針です。


私がそう言ったら、
MEGUは、じゃあ、パパに聞いてみるって。
パパにも同じことを言われてました。



それにしても、MEGUの鼻水と咳は
気温の変化が激しいので
風邪を引いたためと思ってました。
春の杉には、私と一緒に反応していたけど
まさか、秋にも花粉症が出るとは思いませんでした。
私は、草刈とか掃除をしたときに、
くしゃみがでるので、
杉以外にも反応しているんですが。



そうそう、かかりつけの耳鼻科(花粉症のみですが)は
水曜の午後が休診。
ほかに、あそこもここも休診。
あっちは、完全予約制なので、今日は無理。
で、一番近く、何度か行ったけど、
結構混んでいて、悪くないけど
良くもないというところに行ったら、
なんとまあ、患者さん、誰一人待っていない。
そして、かかりつけ医と違って
最新機器で、あっという間に
診察終了。
薬が、外部だけど、もうMEGU、一人で歩くしね。
(小さいときはそれが面倒で)


鼻水がひどくなったら、いつでもきてください。
アレルギーかどうか、すぐ分かりますよと
言われました。
でも、
診察料&薬で3000円超えるのは、ちょっとなあ。