アシダカグモ



先月末、車屋さんに行った日。
風が強くて、せっかく洗車してもらったのに、
土ぼこりでうっすら車が白くなりました。


同じ日、風が強かったためか、
お風呂に大きなクモが入ってきました。


築40年ほどの古い我が家は、ゴキブリだけでなく、
小さなクモもかなりいます。
部屋の中で、クモの巣に引っかかることも日常的。



それが、大きなクモは、
前の家ではしょっちゅう見かけたけど
今の家ではなかった。


大きさは、MEGUの掌ほど。
夜型らしく、姿はほとんど見ないけど
見かけたら「かしゃかしゃ」音を立てて歩くので
ぞーっとする。


捕まえようと、虫取り網でがんばるけど、
逃げ足がかなり速い。
何度目かの挑戦で、やっと捕まえ、
網ごとベランダに置いたところ
あっという間に見えなくなりました。


調べていると「アシダカグモ」というらしい。
毒はないし、噛まない。
なんと、ゴキブリを退治してくれるって。
今年は、ゴキブリが大発生しているので
このアシダカグモを飼っていたほうが良かったか?
いやいや、あの足音と、大きさは無理。


このクモを退治したあと、
2センチほどのゴキブリが、天井を歩いているのを見てしまいました。
これも網で捕って、外に出しました。