また始まった

MEGUの、半年に一度くらいくる、
○○したい。


年長さんくらいは、
チャレンジがしたい。
これは、付録が欲しいためだったような。


そのあとは、学研行きたい、公文行きたいかな。
どちらも、毎日宿題をしないといけないよ
という話をしたら、
最初は、ちゃんとできると言うけど、
学校の宿題さえ、嫌々なのに
公文の宿題なんてできないというと
あきらめた。




今回は、仲良しのおともだちが
チャレンジタッチを始めて
「MEGUもしたらいいのに」
と言われたらしい。


今、習い事と宿題をこなして
残りの時間は遊ぶのに
精一杯で、
さらにお勉強する時間なんて
どこにあるの?



チャレンジタッチじゃなくて
チャレンジでもいいという。
そして、
遊ぶ時間をなくしても
チャレンジをするなんていう言葉は
信じられません。


そんなに勉強をしたいなら、
チャレンジじゃないドリルでも
ネット上の無料の問題でも
用意してあげるよ。


それから、賢くなるパズルも
途中のものがいくつもある。
毎日するとか言っていたような。
なぞかけの本は、図書館で借りてきてあるし、
それを解くだけでも
頭が柔らかくなるよ!



昨日は、帰ってきて早々そんな感じで
泣きながら宿題して、
スイミングに行ったMEGUでした。
(昨日の背泳ぎ50メートルのテストは、自己ベスト更新ならず)



そんなMEGUですが、日曜の水泳大会は、
すごく楽しみみたい。
二種目しかでないけど、
一日、拘束されるので
体力的には大変そうですが、
なにごとも経験が大事。
楽しんできて欲しいな。