ディキャンプで田植え&茶摘み

今日は、市内だけど山の中の
鏡吉原で、田植え&茶摘みでした。
ここ数日の天気予報は、雨。
そして、予報通り、朝から雨が降ってきました。
小雨決行と書いてあったけど、
小雨じゃないよ。
車がすれ違えないような、細い道をどんどん進むが、
雨がひどくなっていく。


駐車場の吉原公民館に着いたら、土砂降り。
歩いて川を渡り、キャンプ場に行くと、
準備してました。
雨でもやるんだ。


10時の開始時間になっても、雨やまず。
数人でご飯を作りつつ、
子供たちとご飯部隊以外の大人は、
沢蟹取りに出かけていきました。



バケツには、たくさん蟹が入ってました。



MEGUは一匹捕まえたと言ってましたが、
ディキャンプの最後には、
恐る恐る、バケツにたくさん入った蟹を
触ってました。


まだ、蟹取りしかしていないけど、
12時に昼食。
メニューは、カレーライス、豚汁(筍、蕨入り)、
てんぷら(周りに生えているヨモギユキノシタ、カキの葉など)、そして、
なんと、沢蟹(てんぷらで)!

沢蟹は、晴れている日には見えないんだって。
雨だから、捕まえて、食べることができた!


お腹が一杯になったら、
なんと、雨が止んだ!

キャンプ場の上の田んぼへGO!

細長い段々畑でした。
大人が入るスペースがないほど
小さな田んぼなので、
子供のみが入りました。


最初は、そろーっと泥に入るMEGUですが、
あっという間になれてました。

無農薬栽培らしく、
収穫量は、虫の害に左右するみたい。
そして、無農薬ということで
イモリが泳いで?ました。
初めて見たよ。



足の泥を、側溝の水で落としたら、
次は、田んぼの上の
茶畑で茶摘でした。
摘んだ分だけ持って帰れるということで、
頑張って摘んだよ。
これも初体験。



キャンプ場へ戻って、
次は、お茶を炒りました。



さらに、一生懸命揉んでます。



広げて乾かし中。


十分乾かすことはできなかったので、
家で2日ほど、乾かします。
それでやっと飲める!


GW後半3日目は、
こんな一日でした。
朝の雨で、どうなることやらと思いましたが、
親子共々、楽しい体験ができたかな。


MEGU、次は稲刈りに行きたいそうです。