きゅうり

室内で、葉が4.5枚出たら、
植え替える予定だったきゅうりですが、
ひょろひょろ、細くて弱弱しく育つので
二葉+一枚の状態で、
プランターに移しました。


数日は、涼しかったためか、
あまり成長が見られず、
さらに、根元からぽきっと折れること、
二株。
室内で育てたもの以外に、
間引きしたヤツとか、
植木鉢に余った種を直植えしていたやつとか
たくさん芽が出ているので、
少しくらい折れても、挽回の余地はあるのだけど。
(昨年はうどんこ病で、一度全滅して、
 苗を買いなおしてます)



一昨日は、本葉(でいいのか?)が一枚だったのが、



昨日の暑さでか、今朝は、
二枚目がしっかり出現してました。
ただ、茎が、室内にいたとき、
光の方へ曲がってしまったので
凛と立っていない。
また、折れても困るので
割り箸を添えてみました。





あと10日ほどで運動会のMEGUです。
毎日の練習で、
一日2、3時間、体育になるので、
ずいぶん疲れてきてます。


さらに
今朝は、合唱部の朝練がない日だったので
朝からドッチボールで遊んだみたい。
家に着いた途端、
ランドセルをおいて、床に転がって
疲れた〜だってさ。


さらに、今日は、スイミングの日で、
びっちり泳いだので、
今夜は、ぐっすり寝られるでしょう。