国語辞典

昨日、雨の中、
将棋を買いにいきました。
それから、そろそろ辞書も良いかなと
急所、本屋に行って国語辞典も買ってあげました。
帰りの車で、MEGUは
辞書を前から絵本の様に読み始めて
ちょっとびっくりです。


立命館小学校の辞書引き授業のDVDがついていたので
それを真似て、
引いた言葉に付箋をつけるやり方も
教えてあげると、
いくつか言葉を引いてました。


昨晩は、辞書の続きを読んでいました。
一年生に辞書を与えるのは早いかなって
思っていたけど、そうでもないみたい。
図鑑を買ってあげたときも
寝る前に眺めていたけど、
辞書は、いつまで興味が続くでしょうか。


将棋の方は、ルールが難しいみたいで
泣きながらパパと勝負してました。

例解学習国語辞典

例解学習国語辞典