縦割り班

MEGUの小学校は、
一年生から六年生まで
縦割りのグループを作って
週に3度、縦割り班で掃除をしたり、
再来週の全校遠足で、
ともに行動します。



社宅に同じ小学校の子どもが
10人以上いるし、
スイミングが一緒のお友達もいるので
縦割り班で誰と一緒になるのか
MEGUは、楽しみにしていました。



そして昨日、
22と書かれた紙を大事そうに持ってかえってきたMEGUは
22班になって、
スイミングで一緒のAちゃん(2年生)と同じだったと
うれしそうに言いました。
社宅の子は、誰一人とも一緒でないのは
残念だったけど、
MEGUのことを良く気にかけてくれ
学校で話しかけてくれる
Aちゃんが同じなのは心強い。
AちゃんもMEGUが一緒だったので
うれしかったそうです。