ぶらぶら


すいか 日曜日なのにパパは珍しくお仕事です。yukihoとMEGUは暑い中、街へ行ってきた。



 まず、日曜市でラクビーボール型のすいかを見つけた。味見をさせてもらったら、とっても甘いので買った。MEGUも味見のすいかをおいしそうに食べてました。

 夏休みの日曜日なだけあって、観光客がたくさんいた。ベビーカーを押しながら日曜市を歩くのは結構大変だった。けど、その後、ぶどうと田舎寿司を買って、次の目的、こどもの図書館に行った。




 今日は月一回のおはなし会。クーラーの効いた涼しい部屋でMEGUは次から次へと本を出し、駆け回っていた。おはなし会が始まってもほとんど座っていないで、走り回っていて、これでは他の人に迷惑がかかるので、途中で図書館を出た。絵本は嫌いじゃないけど、今日は座って話を聞く気にはなれなかったらしい。




 せっかく、街に出たので、まだ帰るのはおしい。何回目になるのか、また、二十四万石博に行った。ここは、くるたびに出店の数が減っている。稼ぎ時の夏休みなのに、お店の数が少ない。大丈夫?


 今日のふるさと交流市は日高村。冷たい水だし玄米茶を頂きました。おいしかった。シュガートマトのアイスもあったけど、MEGUにはまだ早いので断念。MEGUが寝てくれたら食べたのに!




田舎寿司 ちょっとお昼には早いけど、日陰で、日曜市で買った田舎寿司を食べた。いつ食べても田舎寿司はおいしい。筍、しいたけ、こんにゃく、りゅうきゅう、みょうが、いなり、太巻きの7種類。酢の具合がちょうど良かったみたいで、MEGUはたくさん食べた。




 今日の二十四万石博は、一豊と千代の着ぐるみがチンドン屋と歩いてきたり、太鼓の演奏があったり、よさこい鳴子踊りがあったり、夏休みのイベントという感じだった。だけど、もうちょっとひねった方がいいよね。こんなんじゃ、観光客もがっかりするよ!