スープレシピ

 ミキサーで作ったスープレシピ

ミネストローネスープ
 ウインナー(ベーコンの方がいいかも)
 玉ねぎ(薄切りもしくはみじん切り)
 トマト
 冷凍ほうれん草(パセリの方がきれいかな)
 スパゲティ(3分割する)またはマカロニ
 コンソメスープの素

1.トマトをざく切りにして、水と一緒にミキサーにかける(トマトのみではジュースにならない)

2.ウインナーと玉ねぎを炒め、1を入れる

3.コンソメスープの素を入れ、中火で煮る

4.灰汁をとり、最後にスパゲティを入れ、塩コショーで味を整える


 以前はミネストローネを作るときには、トマトを細かく刻んだものを似ていたけど、それだと皮が残ってしまい、食べたときに気になっていた。ミキサーで最初からジュースにしてしまえば、食べやすい。ピーマン、人参を入れてもおいしい。








かぼちゃのポタージュ
かぼちゃ
 冷凍カボチャ
 コンソメスープ
 牛乳
 
1.冷凍カボチャをコンソメスープで柔らかくなるまで煮る

2.1の粗熱がとれたら、ミキサーにかける

3.鍋に戻し、好みの味になるまで牛乳でのばす

4.塩コショーで味を整える


 ズボラ料理の奥園さんは、カボチャスープのだしを昆布でとっていたので、それでもいいかも。きれいな色にしたいときは、緑色の皮を取り除いた方がいい。




 どちらも、MEGUには大好評。いろいろな種類の野菜を食べて欲しいときは、スープがいい。マカロニやスパゲティ、ごはんを入れれば、主食にもなる。