引っ越し

 土曜日は引っ越しでした。朝、荷物をまとめホテルを出ると、なんとダイヤモンドダストが見えた。すごく晴れているけど耳が痛くなるほど寒い。これがマディソンのほんとの春なのかな?ホテル前からアパートの前まで、バスで移動した。バスの便がいいのが、この街の特徴だね。

 10時半から12時半までの間に家具屋がくる予定だから、まず、掃除機をかけた。部屋は土足厳禁にする。MEGUもパパも土足OKのところでも、裸足で歩いて、ペタって地べたに座るので、土足OKにしたら大変。アパート共通の廊下も部屋もカーペットが敷いてあるから、MEGUに部屋は靴を脱ぐけど、廊下は靴を履かなければならないと理解させるのは難しい。はやく、慣れてね。




07-04-10_12-11〜00.jpg玄関入ってすぐ左はキッチン。冷蔵庫と大型オーブン、食洗機つき。でも、食洗機は洗剤をどのように入れたらいいか分からない。そして、洗うと水がしたたり出た。苦情を言ったら、直してくれるって。






07-04-10_12-14.jpgリビングダイニングをベランダ側から見た。キッチンから小窓を通して見える。この窓から料理を渡せるけど、今のところ、MEGUに触られたくないもの(はさみ、ティッシュなど)を置いてあるので、今イチ使われず。この写真ではダイニングテーブルをまだ組み立てていないが、奥側に置いている。テレビはソファーの前。このソファーはかなり大きい。パパがソファーでごろっと寝ても足が出ない。手前のスペースにはラグを敷き、ソファーの前にはコーヒーテーブルを置いて、日本式に座ってお絵描きができる。アメリカの家は、みんなそうなのかな?ライトは、キッチン、玄関、ダイニング、洗面所トイレのみ。リビングと寝室は置くタイプのものを買ってきた。かなり暗い。




07-04-10_12-11.jpgキッチン側からリビングを見た様子。










07-04-10_12-12.jpg洗面所、トイレ、バス。トイレとバスの間が狭い。そしてバスは浅い。一応最初にお湯を溜め、MEGUとパパは湯船に浸かっているけど、MEGUがベタって座っても肩までは入れない。










07-04-10_12-10.jpg ベッドルーム。full sizeのベッドが2台。MEGUを真ん中に寝かせるので、くっつけてある。安物なのでマットレスもスプリングも薄めだけど、問題なさそう。MEGUはベッドがはねるのが楽しいみたいで、眠る間際までごろごろ転がったり、足をばたばたさせている。





もう一つ、ベッドルームがあるけど、今はスーツケースを広げているだけ。使うとしたらMEGUの遊び部屋かパパの仕事場。






07-04-10_12-12〜00.jpg ベランダから見た風景。芝生がとてもきれい。今は噴水にカバーをかけているけど、もう少し暖かくなったらきれいな噴水も見られるのかな?





 
07-04-08_02-26.jpg 引っ越しの日の昼ご飯は「サッポロ一番」。すごく久しぶりに食べた。水道水はカルシウムが入っていてまずいので、ミネラルウォーターで作ったけど、やっぱり「サッポロ一番」の安っぽい味でした。日本のものを食べれば感動すると思っていたのに。





 夕方、近所のショッピングモールまで歩いていった。

07-04-08_07-15.jpg次の日がイースターだったので、ウサギの着ぐるみがいた。ほかの子供が怖がって近寄らないけど、MEGUはスタスタウサギのところまで行って抱っこしてもらった。そしたら、隣にいたお姉さんが塗り絵をくれた。よかったね。




 晩ご飯は、鍋で炊いた白いご飯とお味噌汁、サラダ、それと買ってきたチキンフリッター。韓国米なので、おいしいとはいえないけど、カリフォルニア米よりは格別に良い。MEGUがたくさん食べられたので、うれしかったよ。