家がいちばん!

 田舎者のyukiho一家は、パリよりもずっと田舎なマディソンが合っている気がする。パリは、観光で行って面白かったし、すばらしかったし、楽しかったけど、住むのは大変そう。車はすごく飛ばすし、歩行者はその車を止めてまで道を渡ろうとする。道は路駐が多く、歩道は犬の糞やゴミが散乱している。そして、歩道は段差が多く、お店に入るのも数段の階段があったりして、ベビーカーでは大変だった。物価は高い。そんなところに住むももちゃんはすごいね。


 今日は、車で買い物に出かけ、マディソンの田舎さに惚れ直した。

 MEGUは5時半、パパは5時に起きた。時差ぼけみたい。yukihoはMEGUに起こされたから早起きしたけど、それがなければたぶんいつも通りに寝ていられたと思う。


 朝が早かったので、MEGUは8時前にはお出かけしようと、アンパンマンポシェットを持って、帽子をかぶって靴を用意した。そんなに早くに家を出ても、お店は開いていないよ!



 家の前のState Officeの駐車場は、先週の土曜から毎週ファーマーズマーケットが開かれている。高知に日曜市みたい。そこに初めて行ってみた。パン屋に八百屋、牛乳屋に花屋など、高いけど質のいい物が売っていた。今日は、サラミソーセージ(1ドル)2本と、熊の容器に入った蜂蜜(3ドル)を買った。サラミは晩ご飯にサラダにしたけど、適度な酸味があっておいしかった。蜂蜜は味見をさせてもらってMEGUがかなり気に入った様子なので買った。明日の朝、パンにつけて食べさせようと思う。ファーマーズマーケットは市内の何カ所かでやっている。Capital Quareのマーケットは、たくさんのお店があってすごいらしい。そっちにも行ってみたい。



 それから、車でWest Towne Mallに行った。ShopKoでパパ短パンなどをまず買って、トイザラスに行った。
 MEGUは売り場に出ていた三輪車を、上手に漕いでいた。




 三輪車はもう必要なく、目的は自転車を買うこと。サイズが分からないので、店員に聞いたら、こっちにこいと言う。MEGUを連れて行くとパネルがあって、それで足の長さで自転車のサイズを見た。一番小さい10インチだった。



 10インチのものは、一種類しかなく、高知で借りて乗っていた物よりかなり小さめに見えた。一つ大きいサイズの自転車だと、ペダルが下にある状態だと、足がやっと届く感じ。日本の自転車より、サドルが高い位置にあるのかな?


 2年間乗ることができないかもしれないが、10インチのものにした。34ドルと、かなり格安。ヘルメットとカゴと鍵も買った。





 West Gate MallのAppleBeesでランチして、Doller Treeに行った。ここは1ドルショップ、日本で言う百均。カゴや皿を買った。日本のダイソーの方が質はいいな。それからOffice Depoでパパの机などを買って帰ってきた。



 MEGUとyukihoの昼寝中、パパが自転車を組み立ててくれたので、夕方、ファーマーズマーケットが開かれていたState Officeの駐車場で自転車の練習をした。ほぼ一ヶ月ぶりの自転車からなのか、日本のものとずいぶん違うからなのか、怖がって漕ぐことができなかった。何回か練習すれば、乗れるようになるかな?