今日で2歳1ヶ月


07-04-11_04-42.jpg MEGUは今日で2歳1ヶ月。3月の中旬ぐらいから、それまでyukihoやパパが話しかけてきた言葉(きりんさん、ぞうさん、ちょうだいなど)を、次から次へと話始め、アメリカに来てから3語文が出てきた。

「パパアンパンマンいないね」とか「MEGUのけいたいないね」



 それからこの前プレゼントしてもらったアンパンマンマイクで、アンパンマン以外の歌も歌い始めた。これから、たくさんの英語を覚えていく時期に日本語が出始めるなんて、MEGUやるね!そうそう、こっちにきて英語で話しかけるとはじめは固まっていたけど、すぐに慣れて、スーパーでもレストランでも、手当り次第に「バイバイ」と言いながら手を振っている。「Hi!」と声をかけられるとyukihoが「はいだって」とMEGUに言う。そうすると手を挙げる。「○○する人?」とMEGUに言うと「はい」と手を挙げるので、それと同じだと思っているみたい。



 昨日の夕方、近所の公園に行くとMEGUよりちょっと大きい中国人の男の子が遊んでいた。最初は、二人ともそれぞれ好きなことをしていたけど、そのうち、MEGUが男の子の真似を始め、解読不可能な宇宙語で話しかけていた。子供同士は、言葉が違っても通じるらしい。別れる間際には、二人で一緒に乗り物に乗っていた。すごい!



 こっちにきて、MEGUの時差ぼけには参ったけど、それ以外はご機嫌でうるさいくらい。今のところ調子も悪くならずに来ている。早くお友達を作ってあげたいな。