パリ4日目

 またいい天気。パパも一緒に、地下鉄に乗ってエッフェル塔に行った。一番上の展望台から見るパリの景色はすごくきれいで、すばらしい。MEGUはセーヌ川の船が気に入ったらしい。「みず、じゃんぷ」と言って、飛び込みたいだって。

 第二展望台でサンドイッチを食べてから降りた。船に乗りたいと思って、川沿いの船乗り場に行くが、バスみたいにちょっと乗ることはできないらしい。ワンディパスを買わないと乗れないので、乗るのは断念した。るるぶにはちょっとだけ乗ることはできると書いてあったのに。MEGUは船に乗りたいとダダをこねた。残念。



 再び、地下鉄に乗ってルーブル美術館に行った。前売り券を買っていなかったので、チケット売り場で並ぶのを覚悟していたら、入り口手前のタバコ屋でチケットを買うことができ、あっという間に中に入れた。午後だったからか、あまり混んでいなかったみたい(それでも人がたくさんいた)。


 中に入ると、MEGUはお昼寝タイムに突入し、パパと二人でのんびり見ることができた。モナリザに、ミロのビーナスハムラビ法典(前に、日本で見たけど)、レースを編む女など有名どころを制覇した。


 最後の方で、MEGUがおき、ナポレオンの居室のシャンデリアを見て、「きらきら」だって。分かるのね。カフェでケーキを食べ、コーヒーを飲み、ゆっくりして美術館をあとにした。



 ホテルに一度帰ってきて、休憩してからももちゃんの働く日本料理店に行った。開店前だったので、開店まで近くの公園で遊んだ。MEGUはパリにきてから、一番の笑顔をしていた。MEGUにはパリ観光はつまらなかったのかな?




 久々の日本料理はほんとにおいしかった。おいしいお刺身と、てんぷら、揚げだし豆腐に枝豆と、白ご飯、味噌汁、MEGUはこんなに食べるのは久しぶりに見たというほど食べた。やっぱり日本食がいちばんおいしい!ももちゃん、いろいろありがとう。




 今日の夕方、シカゴに着くので、シカゴに一泊し、マディソンへは明日に帰ります。パリ、よかったなあ。