パリだ!

朝9時にパリに着いた。飛行機では3人並んだ席だったけど、スクリーンの前だったので肘掛があがらず、MEGUは横になることはできなかった。なので、なかなか眠れずにyukihoの抱っこで寝ても体勢がきついらしくすぐ目が覚めてしまい、熟睡できなかった。

マディソンとは時差7時間なので、パリに着いたときは体内時計は真夜中。MEGUはときどきバギーでうとうとしていたが何とか夕方まで持ちこたえた。

今日は、まずホテルに荷物を預かってもらってから近所をプラプラして、バケットのサンドイッチでブランチをした。街の小さなパン屋さんだけど、すごくおいしい。MEGUは大きなクロワッサンを食べた。そして、セーヌ川を渡って、ノートルダム教会を見た。日曜なのでちょうどミサ中に中に入れた。ステンドグラスがすばらしい。

一度ホテルに帰って、チェックインして部屋に入り、一息ついてから、地下鉄で凱旋門に行った。MEGUを抱っこして階段(250段以上)で一番上の展望台まで上るのは大変だけど、せっかくここまで来たのだから頑張ろうと思っていたら、係りの人がエスカレーターに案内してくれた。MEGUのお陰だ。

あっという間にミュージアムに到着し、そこから44段登りで展望台に着いた。いい天気で暖かく、青空がきれい。街の眺めるのはとてもいい。シャンゼリゼ通りを望み、ルーブル美術館エッフェル塔もよく見えた。MEGUは上機嫌ではしゃいでいた。寝不足でハイテンションみたい。

下りは階段にした。上から下を除くと、目がくらみそう。みんなこの高さを歩いて上がってきているのね。すごいわ。

それからシャンゼリゼ通りを歩き、ルイヴィトン本店をのぞいたり、TOYOTAショールームで銀色のモデルカーを見たり、カフェでお茶した。そして、アメリカにも日本にもあるけど、ディズニーストアに入った。すごい人。MEGUは、最近アンパンマンばかりだけど、ここに入ったら「ぷー」と「みっきー」「みにー」を連発していた。parisとロゴの入ったミニーを見つけると、抱っこしていた。気に入ったみたい。ほかのものも見たけど、日本より高い気がする。parisロゴはここでしか買えないので、これだけ買ってあげた。MEGUはうれしかったらしい。yukihoがいつもMEGUに「バスだね」とか「飛行機飛んでいるよ」とか話しかけているその言葉を、ミニーに一生懸命話していた。

再び地下鉄に乗って、ホテル近くに戻ってきた。そのまま、近くでディナーにした。MEGUは眠いらしく、オレンジジュースを飲んだだけで、何も食べなかった。yukihoとパパは、赤ワインを飲んで、サーモンのプレートとチキンのプレート、サラダを食べた。これで50ユーロ。マディソンにきてから、食品は高い気がしていたけど、それ以上にパリは高い。

帰りにスーパーに行って、水とチーズとビールを買った。その途中でMEGUは寝た。起こしたらかわいそうだけど、今から寝たら絶対、夜中に目が覚める。起こしてシャワーだけは浴びさせたいな。

明日は、パパは仕事で、yukihoはMEGUと一緒にいとこに会う予定。すごく久しぶりなので楽しみ!

写真は後日にします。