2歳7ヶ月


IMG_0020イ.jpgコミュニティセンターの初級ESLが今日始まるというので、行ってみた。前回、初級に出たときは、単語からだったのでそれでは少しつまらないかもしれないと思っていたら、今日は最初から文章を作ったので、yukihoのレベルには合っているかも。心配なのはMEGUがおとなしくyukihoの授業につき合ってくれるかどうかだったけど、最初からCheeriosと先生が用意してくれたオレオを食べ続け、3時間の授業で途中40分ほど外に出ただけですんだ。次は、このESLは来週の水曜に行く予定。またMEGUはおとなしくしてくれるかな?

MEGU、今日で2歳7ヶ月です。
最近、考えながらおしゃべりしている。24時間一緒にいるyukihoは、かなり分かるけど、昼間は接していないパパには、MEGUの話すことは宇宙語に聞こえるらしい。

記憶力が発達してきたので、いろいろ覚えていてヘタに約束できない。「あとで○○しよう」というと、ちゃんと覚えているのよね。おやつを買ったこともよく覚えている。お友達と遊んだことは、何度も何度も繰り返し言っている。

トイレトレは、進歩なし。後退している。トイレに座ることはなくなった。オムツかこれでもかというくらい濡れていても、知らない振り。相変わらず、う○ちは3日に一回ほどだけど、前みたいに固くないので、苦しまずに出ている。ときどき、yukihoの知らぬ間に踏ん張って、「でた」って教えるときもある。

歌はかなり歌らしくなった。ABCの歌は、アメリカバージョン(日本で歌われるものと後半の歌詞がちがう)で何となく歌っている。手遊びも上手。これは、youtubeのおかげかな。

それから、手をつないで歩くことが多くなり、バギーを使う頻度がかなり減った。バギーをたたんだときに留めるフックを、この前の旅行でなくしたので、ちょうど良かったかもね。

いつまで、babyというのかな?今日のESLでbabyって言われたし、ときどき「Hi baby」って声をかけられる。アパートで良く声をかけてくれるおばちゃんだけは「Hi little girl」って言ってくれるけどね。もうbabyではないと思うけどなあ。MEGUのbabyの解釈は、「えーんえーん」って泣いている人らしい。ということは、もうKidでしょう!