7ヶ月検診


何? 7ヵ月検診に行ってきました。


 体重7050グラム(やっと7キロ超えた!)
 身長66.1センチ
 胸囲42.3センチ
 頭囲43.5センチ

 4ヶ月検診のときより、体重の増え方が良くなっていますと言われました。



 その体重を測定するとき、MEGUは泣きました。診てもらった小児科では、分銅を移動させて測る天秤の体重計なのですが、MEGUは裸になってかごに入ったらびえーん、診察台の上で聴診器を当てられてまたまたびえーんと泣いた。


 今まで、病院でそう簡単には泣かなかったMEGUですが、たぶん、今日は仰向けに寝かされたのがいやだったみたいです。



 このごろオムツ換えで寝かせるのさえ、いやがって寝返りをしようとしてしまいます。ちょっとぐらい我慢してほしいよ。


 次はインフルエンザの予防接種に行く予定。12月までに2度接種するためには、3種混合を後回しにしないといけないと言われた。うーん、3種混合が遠のいていく‥‥





 そうそう、MEGUハイハイ、ずりばいらしきものができつつある。ちょっとですが、両手両足を使って前に進めるようになってきました。