一日公開

文化の日
高知大学物部キャンパスの
一日公開へ行ってきました。
チラチラ雨が降ってましたが
相変わらず、すごい人でびっくりです。
MEGUは今年で3回目ですが
スタンプラリーのスタンプを集めながら、
いろいろな研究室の実験を
体験してきました。
今までは、実験に見向きをしませんでしたが、
一年生になってちょっと興味を持ち始めたようです。



高知コアセンターのマイナス20℃の部屋。
マディソンの冬と同じくらいだけど、
あの厳しさは忘れてしまってました。
顔が凍る冷たさです。



丸太切り。
どこかの森林協会か何かだったような。
MEGUを手伝った私は上手って褒められました。



うがい薬とCCレモンを混ぜる実験。
色が変わるのが面白かったみたい。
学生さんが一生懸命教えてくれました。
放射線ヨウ素と普通のヨウ素の違いを
聞いてみました。



他には
蝶と蛾を見分ける問題を答え、
カブトムシの幼虫を貰ったり、
いつもの通り、芋掘りしたり、
変わり自転車に乗ったり、
魚に寄生する虫を顕微鏡で見たり、
人工いくらを作ったり。



お昼はやっぱり、留学生のお店で買った、
タイヌードル、タイ春巻き、水餃子などを食べました。



来年はもっともっと楽しめるでしょう。