給食

高知県は、給食実施率がかなり低い。
高知市内の小学校は実施率100%だけど、
公立中学校は、20%以下だそうです。


高知出身の人は、
中学は給食がないのが当たり前で、
給食がないことを、なんとも思わないらしい。


小学校、中学校と
普通に給食を食べて育った私には、
給食を実施して欲しいと思わないのが
不思議でたまらない。


今、高知新聞
給食のことが連載されている。
その中で、中学校の先生が
もし、給食が実施されることになったとき
「異物が混入される」
「いじめの道具になる」
「給食当番に白衣を着せて、配る指導をするのが大変」
という意見があり、導入は好ましくないと
思っているだって。


?????
が巡りました。
ただ、先生の仕事が増えるのが嫌なだけじゃない?
給食が実施されている学校は、
給食に異物がしょっちゅう入るのか?


給食センターで一括で作って、それぞれの学校に
配送するということも議論されたみたい。
その場合、作ってから二時間以内に
食しないといけないらしく、
食中毒の問題が発生する。
とも書いてあった。
私は、小学校中学校とも、
給食センターで調理されたものをずっと
食べていたけど、
食中毒なんて聞いたことない。


給食なら一食200円程度で、
栄養満点の食事ができるなんて、
いいと思わない?
MEGUが食べている給食は、
かなりおいしいらしい。
市内すべて同じ献立だけど、
地産地消を取り入れられていて、
ふだん家では食べないものも
学校では食べている。


もし、手作りお弁当なら、
こどもの好きなものだけになる。
冷凍食品一色なんてのもあるかも。
お弁当を作る暇がない人は、
菓子パンだけ、
あるいは、お金を貰っても、
もしかしたら、欲しいものがあって
お昼を我慢するかも。
さらには、経済的に厳しい子は、
お昼を抜くなんてこともあるらしい。


今は、校舎の耐震工事が
目の前の問題で、
そこが一番なので、
給食のことは、話が進んでいないみたい。


高知市のお隣の南国市は、
小学校中学校ともに
給食がある。
いいなぁ。



さらに、私立中学がかなりすごく、
公立中学のうわさがかなり悪いためか、
田舎なのに、中学受験する割合が高いらしい。
MEGUの周りは、
塾に行き始めた子がいる。
MEGUはというと、
5年生から塾に行くと言っているけど
ずっと公立育ちの私とパパから見れば、
中学受験!塾!なんて
絶対変だよ!


中学から私立なんて、
教育費にいくらかけるの?
その前に、塾に行かせるお金も必要。
小学生が、週に4,5日、夜、
塾に行くよりも、
たくさん遊んだほうが、
将来のためになるはず。


公立中学に給食が始まったら、
受験率下がったりして。


小学校まで300メートルだけど、
公立中学校もかなり近い。
近いって良い条件だと思う。






そうそう、日曜日は、
当選チケットを持って
イチゴ狩りに行ってきました。
それは、気が向いたらアップします。