コタツ布団

一昨日の家庭訪問直前、
やっとコタツ布団を外しました。
今日は、なんとか晴れるみたいなので、
今、洗ってます。
ふわふわの冬使用のラグは、
まだ敷いてます。
夏物にするには、朝晩は冷える。


一昨年かな、作ったMEGUのキャミソールワンピは、
今年ぎりぎり着られそう。
短めなので、一枚で着るなら
真夏のみかな。
先日は、
レギンスを下にはいて、チュニック風に着てました。

そして、
新たに大きいサイズを作ろうと思い、
MEGUに選ばせた布を二種類
1メートルずつ買ってあった。


しかし、もうMEGUの体系では、
1メートルでは、ワンピは作れなくなっていた。
昨日、ネットで見つけた三段ワンピを参考に
裁断してみたが、60センチほど、足りない。
買い足して、作ります。


明日まで家庭訪問なので、
4時間授業、そのあと合唱部の練習があるMEGUです。
疲れが取れていないようですが、
3日頑張れば、4連休だし、
習い事は今週一杯、すべて休みなので
なんとかもつでしょう。


それから
ぐらぐらしている乳歯の後ろから、
永久歯が出てきました。
永久歯の生えるスペースがないので、
八重歯になるかもと歯科医には言われていたけど、
後ろから出てくるとは。
永久歯が降りてくると
乳歯の根が溶けてくるらしいが、
それが遅いと言われていた歯です。
次回の歯医者は6月下旬の予定だったけど、
前倒ししようか。
まあ、行っても、スペースが広がるわけでなく
乳歯を抜歯するかどうかだろうが。
電話で相談だけでもしてみよう。



そうそう、追加の日本脳炎予防接種も
行かないといけない。
一年ほど前、9歳過ぎてから行くようにと
市からお手紙がきていたけど、
3月生まれのMEGUは、先月やっと
9歳になったばかり。
かかりつけ医は、
予防接種の曜日が決まっていたような気がする。
注射嫌いのMEGUを連れて行くのは、気が重い。