寒いけれど日は強い。

昨日の文化の日は、パパは仕事。
なので、MEGUと二人で、物部キャンパスの一日公開(大学祭の代わりみたい)に行ってきた。朝の最低気温は10℃以下で、めちゃめちゃ冷えて昼間もあまり気温が上がらなかったけど、やはり高知の日は強かった。
日焼け止めを塗って行ったけど、夜、顔がほてっていました。



このキャンパスはほとんどが農学部、一部、海洋系の研究施設がある。
農学部ということで、まずは、牛(高知にしかいない土佐赤牛)にえさをやった。MEGU、怖がってコシが引けてるよ!赤牛(あかうし)クイズでは、全問正解したので芋天無料券をもらった。芋天は、MEGUのおやつと晩ご飯になったよ。



それから、トラクターの運転手になった。



ラクターの荷台には3回も乗った。
相変わらず、乗り物大好きなMEGUです。



芋掘りもしたよ。特大のお芋はなかなか引っこ抜けなかった。



丸太切り。森林系のイベントかな?



巨大な迷路もした。迷路に入ろうとしたときに出口から出てきた人が、40分もかかったと言っていたけど、私たちは15分ほどで出られた。


海洋系のイベントでは、顕微鏡を覗いてカリブ海の砂を貰ってきた。
広いキャンパス内のスタンプラリーもしたので、すっごく歩いたよ。



農学部ということで、農産物の販売が多かったけど、野菜は買わずに、みかんと、お米を買った。このお米、パッケージがおもしろいなって。


初めて行ったイベントだけど、研究室紹介(実験ができたりする)のようなものはMEGUには早かったけど、MEGUでも楽しめるものが多かった。
それにしても田舎にあるのに、すごい人だったなあ。