バナナをかぶって

 MEGUとともに読んだ本を記録することにした。

 先日、クレヨンハウス絵本town「読者おすすめ絵本ガイド」を買った。あまりにもたくさんの絵本が紹介されていて、どこから読もうか迷うくらいだ。


 うーん、どうしよう?やっぱり今流行っている「あらしのよるに」シリーズか?1冊目はこの前パパが楽天ポイントで交換したから、2冊目から読もうか?あっ、この本の絵を描いた人は、9月に行った旭山動物園の飼育係だった人だ。じゃあ、絵を描いた「あべ弘士」さんの絵本から読もう。と、図書館で借りた。

 バナナをかぶって 
    中川ひろたか 作
    あべ弘士 絵
   クレヨンハウス


 もとは歌。歌詞に絵がついたもの。あべさんの絵は絵本らしいかわいらしいものではない。飼育係だったからか、ゴリラの特徴がよくでていると思う。けれど、愛らしい。


 ゴリラがバナナをかぶってお散歩する。そうしたら‥‥


 絵がはっきりしているので、MEGUは興味を示してくれるかなと思ったが、ほんのちょっと見ただけ。最初はこれぐらいでいいか。