今日で1歳9ヶ月!

 忘れていた。MEGUは今日で1歳9ヶ月だった。




 

 いちばんの成長は言葉がかなり出てきたこと。それと、何をしてほしいのかが、分かりやすくなった。


 相変わらず、単語の一文字か二文字だけ言うことが多い。

 例えば、バスは「ば」
 ごちそうさまは「ご」
 自転車は「じ」
 ぱんくろうは「ぱん」 
 腕や足を擦るマッサージ(ごしごし)を「ご」
 抱っこは「こ」
 おんぶは「ぶ」 など


 二語分は、「パパいない」「ママいない」くらい。


 パパの○○、ママの○○という意味で
 「パパ、ん」「ママ、ん」

 お友達の名前は、たくちゃんが「た〜」と言えるだけ。しかし、となりのトトロの「トトロ」「めい」ははっきり言える。


 足の裏を指で押すマッサージ(スイミングで教わった)をするときや、電気をつけたり消すとき「ぴっぴっぴっ」と言う。


 犬は「わんわん」だけど、猫は「にゃー」


 カラス、ハトは「かあかあ」、鶏は「こっこ」

 
 「ごはん」「パン」ははっきり言える。ホームベーカリーの最初と最後のアラームが鳴ると、「パン」と言う。


 行動では、ブランコや滑り台の階段から落ちたこともあるけど、大好きみたい。三輪車や自転車はペダルには届かないけど、押してあげると自分でハンドルを操作する。三輪車と押し車は、地面を蹴ってなんとか前に進んでいる。一生懸命腕を振って駆けている。階段ののぼりは大丈夫だけど、下りは一段抜かしをしようとして、落ちそうになる。


 それから、返事はいい。「○○する〜?」って聞くと「うん」ってはっきり答える。しかし、行動は伴わず、返事だけのことが多い。

 「じゃー」と言って、大きい器から小さい器にお茶やスープを空ける。スプーンとフォークを何とか使って食べる。白ご飯の食べる量が増えた。


 絵本「うずらちゃんのかくれんぼ」「きんぎょがにげた」が好き。 


 リモコンを押すとテレビがつくことを覚え、テレビが見たいときは、「ぴっぴ」と言って押している。パソコンを覗いて、「ないないばあ」「トトロ」と言って、いないいないばあとかトトロを見せろと言う。


 補助便座が大好き。トイレ以外でも、木馬のようにまたいで座っている。だけど、トイレにはお風呂前しか行かない。今まで成功した(3ヶ月で)のは、4回だけ。でも、毎回トイレットペーパーは使う。

 
 思いついたものを書き出した。言葉はまだまだ少ないけど、言いたいことやってほしいことは分かるようになってきた。このごろは、何かしてほしいことがあると、yukihoの手を掴んでその場まで連れて行こうとする。無視すると、大声で泣きわめく。外ではあまりしないけど、うちでしょっちゅう叫ばれるとイライラするので、適当に対応している。