龍馬です


りょうまだよ.jpg MEGUははじめて、yukihoとパパは二年ぶりの桂浜です。













 
 目的は二つ。坂本龍馬記念館で開かれている「坂本直行展」を見ることと、坂本龍馬に会うこと。



 坂本直行展はyukiho一人で見た。この人の絵は知っていたけど、名前と龍馬の子孫だったことは全く知らなかった。yukihoはこの絵が描かれた六花亭のチョコレートが大好き漣。ずいぶん前だけど、帯広の本店まで行ってしまったくらい。今日も、チョコレートを買ってしまった。


 六花亭の包装紙の絵をイメージして行ったら、ちょっと違った。力強く北海道の大自然を描いたものが多かった。スケッチ旅行でスケッチブックに描かれた、ヒマラヤの山もすごい。もちろん、包装紙の花の絵も良かった。





 ひさびさに良い絵を見た。





 それから、MEGUとパパが待つ龍馬像のところへ行った。今、龍馬像のそばに、龍馬の目線の高さまで上がれるやぐらが組んである。それに3人で登った。逆光だったので龍馬の顔は暗くてあまり見えないけど、龍馬像の大きさと、きれいな海と空の青さが見れた。ほんときれいだね