ひやーっ!


ぶくぶく.jpg 水曜、金曜と風邪の為スイミングをお休みしたMEGUです。レッスンで教わったバブリング(ブクブク)をお風呂でも完璧にできます。



 小児科の先生には、熱が下がって3日ぐらいはスイミングは行かないほうがいいでしょうと言われたけど、パパが大丈夫でしょうというので二人で出かけました。

 今日の午前中は社宅の排水管掃除のため、順番が来るまでyukihoは家に張り付いていた。



 そして、10時過ぎに我が家の番。業者の方がキッチンの排水溝をゴボゴボ掃除を始めたら、














 なんと、下の排水パイプから水がどぼどぼと出始めた。すぐ、外に待機していた方が来てみてもらうと、金属のパイプに亀裂が入っていることが分かった。これは、その業者さんではどうにもならないらしい。すぐ、知り合いの業者さんに手当たりしだい当たってくれ、何とか修理に来てくれることが決まった。社宅の上下水道担当の方も来て、とにかく今日は応急処置だけで、ちゃんとした修理は、社宅の管理部門から手配してもらうことになった。そうでないと、修理費がでないかもしれないらしい。今日の分は、もし管理部門で出してもらえないときは、社宅の管理費から出せるだろうと言われた。



 その間も、うちより上の階の排水管掃除をし続けたので、そのとき流す水が我が家のパイプから流れ出て、バスタオルもボロ布もキッチンマットもびしょびしょになっていった。洗面器を置いてもすぐいっぱいになる。



 排水管掃除が終わった後、修理業者さんが来るまで、上の階の方たちには出来るだけ水を流さないようにしてもらった。






 そして、応急処置ながら、排水パイプから水が漏れないようになったのは12時。




 うちはかなり古い建物。年に一回の排水管掃除では、毎年、水漏れ騒ぎが数件あるらしい。






 去年、うちと同じようになった部屋は、応急処置でパイプにテープを巻いただけで、社宅の管理部門はそれ以上直してくれなかったらしい。水が漏れなければいいでしょうだって。



 我が家のことは、上下水道担当の方が、月曜日(土日は休み)に社宅の管理部門に掛け合ってくれることになった。去年の方みたいに、応急処置で漏れないから良いでしょうと言われるのかな?