新しい技

 昨日、今日とスイミングに行ってきた。風邪が流行っているのかな?いつもより少なかった。MEGUはずっと出ていた鼻水が止まっているところ。


 去年は、23日に39度の熱を出して、クリスマスどころではなかった。今年は、クリスマスケーキを予約したので、元気でいてよね。





 夕方、近所の青少年プラザで吹奏楽アンサンブルコンサートがあるというので、お散歩ついでに行ってきた。クリスマスの曲が多い中、MEGUの大好きなトトロの挿入歌が演奏されると、「トトロ」って言っていた。曲が終わると「めい」だって。





 今日、ひとつ新しいことを覚えた。犬のお散歩。自転車に乗ったおじさんが、籠に猫を乗せて犬をリードで引っ張っているのを見て、覚えたみたい。壊れたしっぽ振りわんちゃんのタグのゴムを持って、屈んで一生懸命引っ張っていた。格好がつらそうだったので、長い紐を首に付けてあげたら、うれしそうにお散歩した。







 明日は、パパが帰ってくる日。出張に出かけて数日は、朝起きると「パパいない」って言っていたけど、そのうち写真の中のパパを指差して「パパいた」だって。

 明日の天気は「時々雨か雪」。はじめて雪の予報が出た。今年は暖かい。昼間は15度くらいあって暖房はいらない。出かけるときは、窓と言う窓は全部空けて空気を入れ替えているくらい。でも、明日の昼間は10度にもならないらしい。



 パパが乗る飛行機は、ちゃんと飛んでほしいな。





 そうそう、MEGUも大好きなまさお君が亡くなった。高知では、テレ東系がないので、いつもポチたまはBSの再放送を見ていた。BSではだいすけ君が出てきたところ。まさお君は現役で頑張っていたので、引退したのは知らなかった。



 まさお君、お疲れさまでした。天国でもおいしいものをたくさん食べてくださいね。