長い一日


06-12-14_21-42~01.jpg 初めての一日保育、泣き出しそうな顔をしているMEGUとバイバイをしたが、帰りには先生に「おりこうでしたよ」と言われた。

 園庭開放でよく会うららちゃんとおままごとをして、今日はボランティアの「おはなしお届け隊」がきて、パネルシアターなどをしてくれたそうです。図書館のおはなし会でも見ているので、MEGUはちゃんと見れたかな。お昼寝は一時間ほどしかできず、起きてすぐにバックを持って、「ママ、ママ」と帰ろうとしたみたい。2回のおやつとお昼ご飯は、牛乳とゴボウ以外は食べたって。



 4時半にお迎えに行って、yukihoが保育室に入ってもMEGUは遊びに夢中で全く気づかず、楽しんでいた。先生の雰囲気がいいのかな。部屋の中がほんわかしていた。




 MEGUが保育園で遊んでいる間yukihoは、お風呂のカビ取りをして、押し入れの中の布団を出して拭いた。部屋の床と壁も一部だけど拭いた。それから、帯屋町に行って、子供服屋さんでMEGUの帽子を買って(52センチにしたら大きかった)、本屋でまたまたMEGUの本を買って(保育園からの帰りの車で夢中で読んだ)、ぷらぷらした。ランチにはきれいなカフェでが良かったけど、時間がなかったのでNOVAの前のマックで済ませた。


 そして、英会話のレッスン。2レッスンとも今日も生徒は私一人。テキストの内容だけでなく、なんとか会話をした(つもり)。今日のテーマは、天気の問い方と5000ドルあったら何をしたいか。後半の方が、面白かった。




 MEGUを保育園に迎えに行って、一息ついたら、今度はさらちゃん家でたくちゃん母子とともに忘年会をした。MEGUは疲れているはずだけど、あまりご飯も食べずに、さらちゃんのおもちゃでたくさん遊んだ。子供が遊んでいる間、ママたちはおいしいワインを飲んで、おしゃべりした。パパは、いつでも外で飲んだりできるけど、ママは子供がいるので外で飲むことはなかなかできない。
でも、今日は、さらちゃんパパとたくちゃんパパがちょうど忘年会でいないし、うちのパパは出張中でなので、こういう機会を持てた。うれしい漣




 保育園に忘年会と元気印のMEGUでも、やっぱり疲れたらしい。お風呂に入ってミルクを飲んだら、あっという間に寝た。お疲れさま。楽しかったね秊