帰省した

 明け方にまた39度まで上がったけど、今朝は37度ぐらいまで下がった。小児科の先生には、元気だったら熱があっても帰省しても大丈夫と言われていたので、心配はあったけど、飛行機で帰省した。

 高知空港まではご機嫌に歩いていたけど、飛行機に乗ったらすぐ寝て、羽田からはベビーカーでぐたっとしていた。途中の駅までじいじに迎えに来てもらう頃には、うとうとして、やっぱり無理しないで飛行機をキャンセルすればよかったかなと言う感じ。でも、電車の中では「ぼうしパン」の耳を食べ続けた。熱があってもこの食欲はなんだろうね。




 実家に着いてからは、おじいちゃんわんこを見て、「わんわん」と言っていたけど足がふらついていた。熱を測ってみると39.5度もあった。







 びっくり。今回の熱で一番高い。








 すぐ、じいじに内科に連れて行ってもらったが、すごく混んでいて診察まで一時間以上待った。その間にどんどん熱が上がっていったみたいで、動けなくなった。




 診察では、これまでの熱の経過と、朝から飛行機に乗って帰省してきたことを伝えた。診断結果は風邪。一昨日、小児科で貰った薬を見せたら、熱を下げる薬はなくて、熱が高くなったら座薬で下げるようにということらしい。それなので、今日は熱を下げる水薬を出してもらった。




 家に帰ってから、座薬を入れた。熱が高いはずなのに、ご飯と梅干をたくさん食べた。それから薬を飲んだら、だんだん熱が下がってきて、うろうろ悪戯するものを捜して歩くようになった。9時過ぎても体が動くのがうれしいのか、わんわんを追いかけたり、戸棚を開けたり、お絵かきしたりしていた。本当に、熱が下がってよかった。このまま、明日も熱が上がらなければいいね。





 それにしても、今日は疲れた。4日間MEGUの熱で外にほとんど出ていないので体力が落ちていたのと、咳き込んでMEGUが吐かないかどきどきしていたからかな?抱っこもたくさんしたしね。明日は、じいじ&ばあばは仕事、みやこちゃん(yukiho妹)は教習所なので、MEGUとyukihoは二人でお留守番です。熱が下がっていたら、近所をお散歩でもしよう!