やっぱり女の子


06-12-12_16-06.jpg 朝、姿見を見ながらyukihoが化粧をすると、MEGUは同じように姿見を見ながら子供用の日焼け止め乳液の容器の蓋を開けて、足や手、顔に塗ったくっています。



 そして、このごろのお気に入りは、yukihoのミニ鏡台です。いつも手の届かないところにおいてあるので、触りたくなると「取って」と指差す。




 女の子だからこうでなくちゃとか男の子だからそうであってほしいとか、決めつけるのは嫌いだけど、教えなくても生まれもって女の子になっているんだろうな。


 キッチンには柵がしてあって中に入れないけど、ままごとでは包丁で野菜を切ったり、お鍋に材料を入れたりして料理をする。柵の向こうからちゃんとyukihoのことを見ていたのね。


 午前中は9時半から排水パイプの修理の方が来ていて、MEGUを外に連れて行けなかった。そのときも、ミニ鏡台で遊んだ。あまりにも夢中になっているので、髪の毛を二つにくくってみた。なんか、かわいいけど似合わないなと思ってしまった。パパ似だからかな。

 




 昼寝から起きたら、インフルエンザ予防接種の2回目。診察台に寝かされ泣きながら「トトロ」って言っていた。泣いていてもトトロが気になるなんて、変だよ。そうそう、MEGUの大好きなトトロに会いにいきます。お年末年始に実家に帰って、高知に戻る前に行くことにした。今日、チケットも購入できたよ。楽しみ漣




 夕方は、昨日車検に出した車を受け取りに行ってきた。今回の代車は、軽のオートマ。前回の車検のときに借りた軽よりも車内が広いけど、背の低いyukihoには車体の前が全く見えなかった。運転が怖かった。おまけにシートが固くて腰が痛い。普段マニュアルなので、左足がないのも物足りない。やっぱり我が家の車が良い。というか、車に自分の体があっている感じ。慣れってすごい。MEGUはチャイルドシートは自分のものだけど車が違うので、変な顔をしていた。ちゃんと、うちの車を認識している。MEGUは駐車場に停めてあるうちの車を見ると、「パパ、ん」と言う。yukihoと車に乗ることが多いのにね。