子育てひろば


06-12-07_14-12.jpg 朝から雨。月に一回の子育て広場の日。先月、初めて参加して、身長体重を計ってもらえるし、今日はクリスマスのものを作るって聞いていたので行きたいなと思っていた。



 駐車場はないので、近くのスーパーに停めさせてもらって、10分ぐらい歩かないと行けない。MEGUをスリングに入れて傘さして歩こうか迷っていたら、ママ友まりちゃんから近くに路駐できるかもということを教えてもらったので出かけた。










 近所の銀行と喫茶店の前の道が広く、路駐している車もあったので、駐禁を捕られないことを願って停めた。なんせ、昨日、パパの仕事場の駐車場に停めておいたら、交換したばかりのタイヤをパンクさせられていて、ついていない車なのでね。



 そんなに雨が強くなくて良かった。MEGUにカッパを着せて歩かせた。





 今日は、まりちゃん母娘とうちだけの2組のみ。寂しい。
まず、測定。


 体重 9.5キロ(真っ裸で、先月と変わらず)
 身長 80センチ(ちょっと伸びたかな)




 それから、クリスマスツリーのオーナメント作り。ツリーはもう作ってあって、それにミッキーの形の布と折り紙を貼付けた。それから、時間があったのでサンタさんを折り紙で折ってそれも貼った。良いものができた。





 その間、MEGUは折り紙にクレヨンで落書きしたり、糊で紙を貼る真似をしたり、身長計によじ登ったり、楽しんでいたみたい。邪魔もかなりされたけど。それから、オリジナルの食育紙芝居を読んでもらった。



06-12-07_14-12〜00.jpg

 最後に、クッキーのお土産ももらった。雨なので、参加者が少なく、三つももらってしまった。MEGUの今日のおやつかな?







 その後、明日のクリスマス会の買い出しをしているママ友たちとイオンで合流して、ランチした。MEGUの大好きなトマトパスタ。ウトウトしながらも、かなりの量を食べた。おかげでyukihoのおなかは満たされず。MEGUの寝ている間に、たくさんおやつを食べよう。





 雨の日の遊びはかなり困る。気軽に行けて、格安(できれば無料)で遊べる場所がたくさんあったらいいな。