耳鼻科


06-10-30_16-06.jpg 昨日の夕方のMEGU.ポシェットとバックを持ってお外に出ました。小学生のお兄ちゃんが昔使っていた三輪車を借りて乗ってます。地面をけって、後ろに下がることができるようになった。押し車(乗ることも押すこともできる車)は、少しだけど、乗って前に進ませることができます。

 MEGUの鼻水は、相変わらす止まりません。鼻水がでていないお友達の方が少ないというくらい、この時期、子供の鼻水はしょうがないのかな?


 しかし、一週間以上透明な鼻水だったのが、昨日から青っ洟になったので念のため耳鼻科に行ってきた。鼻水を吸ってもらい、耳垢を取ってもらって、飲み薬を処方してもらった。土曜日にまた来てくださいだって。前回、耳鼻科に行ったとき、面倒になって4日後には診せに行かなかったけど、今回はちゃんと治すか。



 鼻水の原因はひとつ。夜中にパジャマの上にタオル地のスリーパーを着ただけで、何もかけないで寝ているため。何度かけても、寝相が悪くてすぐ剥いでしまう。180度回転しているならまだいいが、大人の布団に寝ているのに布団からはみ出ていることもあるくらいだ。もっと寒くなったら、ちゃんと布団をかけて寝られるのだろうか。