おはなし会

 約2ヶ月間、市立図書館のこども室が工事中だったが、今日は、工事後、初のおはなし会。ずいぶんと明るい部屋に変わってました。

 手遊びと、パネルシアター、エプロンシアター、絵本の読み聞かせと30分の内容だったけど、やっぱりMEGUは最後までもたなかった。裸足になって、あっちこっちうろうろした。

 そして、今日は久しぶりに本を借りた。MEGUの大好きなバスの写真が載っている「のりものなるほど図鑑 のりもの」、それからNHKつくってあそぼの本、折り紙の本2冊。

 つくってあそぼを見るたびに、これは作ってあげようと思うのだが、面倒になって作っていない。ペットボトルや牛乳パックなど、身近なものを使ったおもちゃばかりでいいなと思うんだけど。


 このごろ、新聞広告でバックや手裏剣などを作ってあげたらMEGUがとても気に入ってくれた。なので、ちょっとがんばって他の作品も作ろうかなと思う。借りたのは、アンパンマンなどのキャラクターものの折り方の本と、オーソドックスな作品のもの。まず、折り紙を買うことからしないといけないけど、本を返す期限までに作れるかな?


のりものばっちり!



キャラクターいっぱいのかわいいおりがみ


たのしいおりがみ