1歳7ヶ月

 MEGUは今日で1歳7ヶ月.ずいぶん,言葉が出るようになりました.

 いないいないばあ(動作もつけて)
 ばー(バス)
 まめ(納豆,枝豆,煮豆,どんぐりなど)
 パパ(靴,バイクのこともパパと言う)
 ママ(まめとママがかなり似ている)
 まんま
 パン
 ぱん(ぱんくろう)
 とと(トトロ)
 ないない(片付けのとこ)
 わんわん(めざましテレビの今日のわんこが大好き)
 にゃんにゃん

 なんとなく2語文も出てきた
 パパ いない
 とと いた

 言葉がでないときは,指を指して指示を出す.

 こちらの言うことはかなり分かる.「〜持ってきて」とか,「〜ないないして」


 滑り台は一人で登って滑り降りられる.
 ブランコも一人で乗れる.
 長靴は一人で履ける.
 「ぱんくろうする?」って聞くと,トイレに行ってぱんくろうの補助便座に座る(だけ).
 
 スイミング大好き.プールサイドに立って,「1,2,3ドボン」の掛け声で飛び込む.手にヘルパーをつければ,一人で浮いていられる.

 レッツゴーというと,こぶしを突き上げる.
 「ぐるぐるどかん」は完璧に踊れる.
 「えいごであそぼ」で時々真似して英語を発音している.
 パパのニンテンドーDSでゲームをする.
 ままごと大好き.お茶を飲む真似をするとき,「ごくごく」と言う.プリンを食べる真似をする.包丁で野菜を切る.ぬいぐるみに食べさせる.

 

 
 あれしたい,これしたいといろいろと考えて行動するようになってきたと思う.夕方,お外でお友達と遊ぶときも,一緒に同じことをするときもある.もう少しで,みんなと遊べるかな?