沖縄旅行


ひこうき.jpg 今日の午後,無事高知に帰ってきました.







るるぶこどもと行く沖縄



楽天トラベル

 いつものことながら,yukiho一家は念入りな計画もなく,一昨日午後,高知空港から那覇空港に向かう飛行機に乗った.予定より,飛行機は遅れ,レンタカーを借りてホテルに着いたのは,5時半.一息ついた後,レンタカーやで貰ったパンフレットを参考に,国際通り島唄ライブを見ながら食事ができる波照間というお店にすぐ向かった.


 yukihoとMEGUは初めての沖縄料理.
 
 グルクンのから揚げ
 ソーミンちゃんぷる
 ラフテー
 もずく酢(MEGUがほとんど食べた)
 ソーキそば など

 沖縄らしいお料理をたくさん食べたら,ちょうどライブの時間.さんしんと太鼓に合わせて「涙そうそう」「島唄」「ハイサイおじさん」など,知っている歌がたくさんあった.MEGUはノリノリで踊っていた.ほとんど昼寝をしていないのにMEGUは,ホテルに帰って寝るまでご機嫌でした.



 昨日

エイサー.jpg まず,おきなわワールドへ.最初は玉泉洞を見た.長い鍾乳洞.ベビーカーが使えないのでMEGUはほとんど抱っこしてた.薄暗い鍾乳洞にMEGUは分けも分からずという感じかな?熱帯園ではドラゴンフルーツを食べた.味の薄いキウイフルーツみたい.黒糖工場やビール工場などを素通りして,エイサーを見た.太鼓と踊りの激しさに,圧倒された.ちょっとだけ一緒に踊ったよ.


さかな.jpg 次は,レンタカーやで貰ったパンフでその日の朝見つけた,奥武島グラスボートに行った.漁港の手前にお食事どころがあったので,そこでふーちゃんぷるとタコライスの昼ごはんをした.MEGUはどちらの料理も気に入らず,持って行ったクリームパンを食べた.おいしいかったのに.

 グラスボートはyukiho一家だけの貸切.船の底が透明で,海底が見られるようになっている.ちょっと沖にでたら,きれいな色をした魚やサンゴがたくさん見えた.MEGUは海底を見たり,窓の外を覗いたり大興奮していた.本当に沖縄の海はきれいだ漣


 
守礼門.jpg MEGUの眠気はピーク.次に目指した首里城までの車の中でお昼寝した.首里城の赤い色はきれい.昼寝をしたMEGUはうっひゃっひゃって笑いながらたくさん歩いた.琉球は,京都や奈良の文化とは全く違うね.ここでは,沖縄にしかないブルーシールアイスを食べた.yukihoはウベ(ムラサキ芋)パパはマンゴタンゴ.MEGUもちょっと味見した.甘くておいしかったね.


 それから,ちゅらさんで使われた家を見た.急な石段を降りている途中にある.近くにはガジュマルの木があって,いい雰囲気だった.


 ホテルに戻って,ちょっと休憩してから車で10分ほどのだいこんの花へ晩御飯を食べに行った.有機栽培野菜を使った沖縄料理のビュッフェ.飛行機の機内誌で見つけた店.ゴーヤちゃんぷるや,ヘチマのスープ,豚足,もずくなどやさしい味のおいしいおかずがたくさんあった.MEGUは大好きなもずく酢に,太巻き,スープ,味噌汁,サーターアンダギーと,沖縄に来て初めてまともにご飯を食べた.


 MEGUは,お腹がいっぱいになると眠気と疲れでぐずぐずして,ホテルに帰って8時半には寝た.



 最終日(今日)
 明け方3時半にMEGUは一度起きた.ミルクを飲んで,おもちゃで遊んで,5時過ぎにまた寝た.8時過ぎても起きないので起こしたからか,MEGUは朝ごはんはほとんど食べなかった.レンタカーを返して空港に行った.
すべりだい.jpg 出発時間まで少し時間があったので,おみやげを見たら,滑り台コーナーで遊んだ.MEGUより大きい子が何人かいたので,最初圧倒されていたけど,慣れると何度も滑った.それから飛行機が見えるところに行った.飛行機よりもバスが気に入ったらしい.「ばー」(す)って指差していた.


 沖縄名物A&Wで昼ごはんを買って,飛行機に乗り込んだ.MEGUは離陸してすぐ寝た.疲れていたんでしょう.


 いかにも沖縄旅行という観光地めぐりでしたが,楽しい時間を過ごした.次に行くときは,もっと長い時間をゆっくりとのんびりできる沖縄旅行にしたいな.