初登校 その後

12時半前に、MEGUを迎えにPreschoolに行った。教室に入ると暗くてだれもいない。同じクラスのママさんがGym(室内遊び場)にいるというので、Gymに向かった。

Gymの入り口の窓から覗いてみると、先生が入っていいと言う。中に入るとMEGUは車に乗って夢中で遊んでいた。yukihoを見つけても駆け寄ることもせず、遊び続けている。「ママ〜寂しかった」っていうような感動の再開はなし。そういえば、日本で一時保育したときは、一度も泣かず、迎えに行ってもやはり駆け寄ってくることもなかったなあ。

MEGUは遊び続けているので、yukihoは先生に様子を聞いたところ、「She is great!」だって。泣いたのは、朝yukihoたちと離れたときのみで、とにかく良くあそんだらしい。MEGUに聞くと、滑り台して、しゅっしゅっぽっぽして(電車ごっこかな?)、ABCの歌を歌って、ボール遊びしたらしい。オムツを取り替えてもらって、トイレに座ったらしい。ニコニコで先生にバイバイして、超ご機嫌のまま車に乗って帰ってきた。また行きたいよ漣って言っていた。

ひとつ残念なのは、お弁当をほとんど食べなかったことかな?小さなおにぎり二つ(大人なら一口で食べられるほど)と卵焼き、枝豆、ウインナー、チーズ、キュウリのMEGUの好きなものばかり。朝9時半におやつ(スナックタイム)を食べ、11時半にランチなので、お腹があまりすいていないし、食べ終わった子から遊んでいいみたいなので、食べる気がしないのかも。今日は、家に帰ってから残してきたお弁当をほとんど食べたので、まあいいか。


さすがに疲れたみたいで、トーマスDVDを見ながら1時半に昼寝した。1時間ほどして起こすと結構機嫌が良い。お店のようにコーンにアイスをのせたおやつにしたので、うれしそう秊に一気に食べた。と思ったら「ブランコ行こう」だってよ。昼寝して体力回復か?公園で一時間半ほど遊んだ。元気だ嶺


夜は8時にベッドに入って、8時半には寝た簾疲れたけど、楽しい一日だったね。次は水曜日。水着を持ってくるようにって電話があったので、水遊びできるかな?