いいお天気ね

最近のMEGUの口癖「○○だわね」「いいね」

「○○だわね」は先月遊びにきてくれたばあちゃんの真似かな?「いいね」はyukihoの真似。「いいね」がときどき「いいわね」になるのよ。毎日日本語を話す同世代に接していないので、大人の言葉や、アニメなどから影響を受けるみたい。


何日も続いたThunderstormですが、今日はそんな気配はなく、ほんとにいい天気でした。こんな日に室内のStorytimeに行くのはもったいないと思い、午前中はMEGUの足で20分ほどのスーパーまで、お散歩ついでに歩いて行った。気持ちがいいねそういえば、昨日も午前、午後とお散歩したなあ。アパートのおばあちゃんにMEGUが「良く歩くね」と言われた(英語でね)。と思っていたが、あとで考えると「上手に歩くね」って言ったのかも。でも、3歳のMEGUに歩くのが上手っておかしいよね。これって、歩きはじめのBabyに言う言葉だよね。ますます、何て言われたのか分からなくなってきた。私の英語力はこの程度かと、情けない輦





午後は、お友達を招いてお茶会(おしゃべり会とでも言うかな)をした。MEGUはお友達(それも日本語を話す)と遊べるのは楽しいみたい。昼寝なしなのに、興奮していたみたいで、ベッドに入ってからなかなか寝付けず、8時半に何とか寝た。


そうそう、日本でウィスコンシン州のStorm被害のニュースが流れたそう。こちらの夕方のニュースでは、10人の方が亡くなられた(マディソンではない)と言っていた。マディソンでも落雷で停電になったところがあるらしい。幸い、我が家は何も被害はない。アメリカでは毎日トルネードやハリケーンの被害のニュースが流れている。マディソンでもときどきトルネードが発生しているらしい。天気予報をマメにチェックして、迅速な対応をしていきたい。