黄色から白へ


IMG_0019.jpg一時期、公園の緑はタンポポの黄色だったけど、今日はシロツメクサの白になっていた。このあと、でっかい芝刈り機でガーガー刈られて、花は摘まれ、芝の緑に変わってしまった。


0021.jpg今日の公園はすごい人だった。学年末なので、もう授業をしないのか、近くの小学校の生徒が遊びにきていた。1グループが来て、1時間ほど遊んで帰ると、次のグループが来ると言う感じ。MEGUのようなチビっ子は、大きい子に圧倒されてました。


そんな中、持って行ったボールで、ドリブルをしていた。それから、中国人のヤオヤオちゃん(だったかなあ)と少し遊んだ。いつもおじいちゃんが面倒を見ていて、このおじいちゃん英語は全くだめ。私が中国語を話さないのを知っていても、中国語で話しかけてくる。今日、唯一分かったのはヤオヤオちゃんが2歳ということ。MEGUは3歳ですって指で示したら、分かってくれたみたい。






0023.jpg春(もう夏か)は、カイトの季節らしい。5メートル以上もあるカイトが空を泳いでいた。うちにもエルモのカイトがあるけど、MEGUは嫌い。パパが上げるのを見るのも嫌。なぜだろうか?