1歳8ヶ月!

MEGUは今日で1歳8ヶ月。




この一ヶ月で、かなり言葉が増えました。

うにゃうにゃと宇宙人のようにMEGUは話しているつもりだけど、周りには理解不能な言葉をよく言っている。

意味が分かる言葉は、
パン(パン、パンツ、ぱんくろう)
ごはん
ば〜(バス、バイク)
ご〜(ごちそうさま)
ま〜(ただいま)
トトロ
ゲコゲコ(かえる)
カアカア(カラス)
コッコ(ニワトリ)
わんわん
にゃんにゃん
まめ
う〜(いないいないばあっのうーたん)
でん(電車)
ゴー(レッツゴー)
ないないばあ(いないいないばあ)
ぴ(電気を点けたり、リモコンを押すときに言う)
ゴクゴク(お茶を飲む真似のときに言う)
モグモグ(食べる真似のとき)
ねんね
ぷ〜(プーさん、プール)
これ(指差して)


それから、パパの靴、ママの服という意味で
靴や服などを指差して「パパ」「ママ」と言う。

ときどき、「パパいない」ぐらいの2語文を言う。


 言葉以外では、スイミングが本当に大好きになった。自ら顔を水につける。
 プールサイドのMEGUの足がつくところに立たせて、yukihoやパパがMEGUから少し離れる。おいでって手を差し出すと、沈みつつも、手を伸ばして前に進もうとする。このまま、体の力が抜ければ、一人で浮くようになるのかな?


 2歳のさらちゃんと、もうすぐ2歳のたくちゃんは、もう自転車を乗り回している。MEGUはそれを見て、自転車に乗りたいというけど、やっとペダルに足がつくという感じ。一応、自転車に股がるけど、ペダルをこぐことはできない。いつも、自転車にじっと乗っている状態で、yukihoが梶棒を持って押してあげる。それでも、いいらしい。三輪車と押し車は、スピードはでないけど、地面を蹴って前に進むようにはなった。


 ブランコは、何となく体を傾けて自分で漕ぐような仕草をしている。ときどき、幼稚園生の真似をして立ち乗りもしている。滑り台は一人で階段を登って滑れる。普通に滑るだけでなく、仰向けに寝て、足を下にして滑ったり、うつ伏せで、足を下にしたり、頭を下にして滑っている。


 毎日、夕方に大きいお友達と遊んでいるためか、日に日に遊びが成長している気がする。まだ、みんなについていくことは難しいが、一生懸命手とお尻を振って走っている(ように見える)。元気だね。