いい天気!


06-11-16_10-35.jpg 朝からいい天気。しかし、yukihoとMEGUは寝不足です。MEGUが夜なかなか寝てくれません。この一週間は、9時半に寝たのは一回だけ。だいたいそれ以降にやっと寝て、昨日は11時半、一昨日は11時でした。

 パパは、yukihoが寝かしつけをしているとき、ゲームをしたり、テレビを見たり、ネットをしていることが多く(昨日は9時にひとりでさっさと寝た)、MEGUが寝ないとyukihoがイライラして、ますますMEGUが寝ないという悪循環が起きる。毎日のことだから、ほんとに嫌になる。

 それに加え、明け方4時から5時頃、MEGUは一度目が覚める。
蚊に喰われたり、お腹が減ってミルクを飲んだり、おしっこが漏れていたり、布団から出ていて寒かったりと理由はいろいろ。なので、とにかく眠く辛い。


 主婦は三食昼寝付きというけど、そんなの嘘だ!朝はおかあさんといっしょが終わるまでに、洗濯と朝ご飯の後片付けをすませる。それから簡単に掃除したら、お外にお出かけ(水金はスイミング)。たくさん遊んだら帰って来て、昼ご飯を食べさせ昼寝をさせる。MEGUの寝ているときに洗濯物を畳んで、お風呂掃除して、晩ご飯の準備して、さあ終わったと思って休憩しようとするとMEGUが起きるという感じ。おやつを食べさせ、ちょっとテレビを見て、それから外遊びが一時間以上。時々、MEGUにテレビを見せている間、意識を失うように寝ているときがあるけど、ほんとにたまに。


 自分の時間といえば、MEGUの昼寝が長かったときと、夜MEGUが寝てから。昼寝が長すぎる(2〜3時間)と夜寝ないので、昼寝をあまりさせたくないけど、MEGUが寝ている間は、幸せなひとりの時間を過ごせるので、ついついMEGUが自分で目覚めるまでそっとしておくことが多い。そうすると、夜寝る時間が遅くなって、夜のyukihoの時間が短くなって……またまた、yukihoがイライラして……




 悪循環だ!





 そんなんで、yukihoもMEGUも寝不足気味なので、今日は遠出せずに、近場で遊ぶことにした。木曜市で野菜を買って、いつもの公園に行った。

 鯉と鳩にMEGUの食べ残しのパンをやって、遊具で遊んだ。


06-11-16_10-56.jpg 










06-11-16_11-22.jpg 木曜市でお野菜を買ったとき、お店のおじさんが「おかあさんの相手してね」ってMEGUにみかんをくれた。案外当たっているかも!



 そのみかんを公園で食べた。MEGUはほんとにみかん大好き!生協の宅配で先週3キロのみかんを買ったけど、一日に2〜3個食べているので、一週間で無くなってしまった。そういえば、一歳ごろは、文旦をよく食べていたな。酸っぱいものが好きだもんね。