Big news


06-11-20_21-51.jpg 来春から2年間、パパの仕事についてアメリカで暮らすことになった。




 何をどうしたらいいのか、どこから用意したらいいのか見当もつかないので、まず、MEGUのパスポートを作った。

 それが、今日できた。今のパスポートはICチップ入りだって。申請の窓口でICチップ入りのパスポートを機械に通して、登録内容を確認した。面白い!


 でも、パスポート写真、いまいちなんだよね。パパがうちで撮ったんだけど、どこのお嬢様?って感じのすまし顔のMEGUだけど、左目のまぶたに蚊に食われた跡がうっすらある。この写真を撮った後、ブランコから落ちて顔面に傷ができたので、きれいな顔のMEGUを写真に撮るのは、活発な性格上、いくら待っても無理かもしれないけど。



 
06-11-20_21-52.jpg それともう一つ、英会話をやってみたらというパパの言葉で、yukihoは久しぶりに頭を使う気になった。一昨日と昨日、MEGUをパパに見てもらい、英会話レッスンの体験と説明に行ってきた。

 イー●ンとNOVA。渡米まで時間がないということで、どちらもやれるだけやってみましょうというプランを立ててくれた。yukihoとしては、がむしゃらにやるつもりはない。英語恐怖症がなくなればいいかという、軽い気持ち。それに、パパに言われなければ通う気もなかったという程度。今の生活でも、一杯一杯なのに、予習して、夜レッスンを受けて、復習してなんてことは無理。イー●ンは週2回、会話だけでなく、文法もしましょうというので、頭が痛くなりそうなのでこちらはやめた。NOVAもあれもこれもやったら、それに週2から3回来たらよりいいのではないかと言うけど、MEGUを託児所などに預けない限り無理。なので、週1から2回、それもパパの休日に最低限通うということにした。グループレッスンで25回。これなら、続けられそうかな?


 さっき、イー●ンから電話があって入会を断ったら、一昨日プランを立ててもらったものよりも3分の1の授業料のレッスンを言ってきた。そんな格安のものがあるなら、なぜそのとき言ってくれなかったのか?必要に迫られて(yukihoは向こうに行けば何とかなるさと、思っているのであまり危機感はないけど)きた客なので、いくらでもお金を出すと思われていたのかな?


 それにしても、英会話レッスンは高い!




 次は、何しよう。住所変更とか解約とか、やらなければならないことを書き出していこうか。それから、ご近所の、長期海外出張の先輩ママに、いろいろ聞いてみよう。